アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あばうとに生きます
ブログ紹介
五十路に入り、DV離婚し、仕事を辞めました。
うつ〜双極性障害で、かれこれ12年目。
未だ完解には至らず、無職。絶賛ひきこもり中!
コウノトリさんとは、残念ながらご縁がありませんでした。
これからどうやって生きて行ってイイのか!?
暗中模索の日々です。




zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
5/22@今日は色々頑張りました!!!
5/22(月)は、早起き出来たので、心療内科にちゃんと行けたのはラッキーでした! 5時に起きたからシャワーを浴びて支度しても、朝8時半頃には出掛けられました。 それで、電車に乗る前に、駅ビルにある市役所の支所で用事も済ませました。 銀行に寄るのは、クリニックまでの道すがらなので、何時も通りです。 薬局の後に煙草休憩を挟み、隣の駅のショッピングビルに向かいました。 妹の誕生日プレゼントをネットで色々探してたんですが、イマイチしっくり来なかったので、やっぱり実物を見て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 21:28
5/19@早起き出来たから美容院に行って来ました!
昨夜は調子が悪かったのもあり、何時もみたいに夕食後にPCもやらず、そのまま午後9時半くらいにはお布団に横になってしまいました。 私的にはPCにさわらない!と言うのは、ホントに珍しい事ですが、この2〜3日、お腹の調子が悪かった時はマジに全く何も出来なくて、PCの前に座る事さえ億劫でした。 ただ昨夜は、夕食の片付けも早く済ませ9時半頃にはお布団に入ったんですが、3〜4時間で目が覚めてしまい、ごろごろしてたら逆に疲れちゃって、ちょっと夜中にPCやってました。 その後はお布団に横になってたけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 01:38
5/18@やっぱり病院に行けませんでした(泣)
昨夜はお腹の調子が何とか落ち着いた午後10時頃には寝ました。 夜中に何度か目が覚めて、あんまり寝られなければそのまま起きてようと思いましたが、結局2〜3時間ごとの睡眠を繰り返してました。 朝の6時に目が覚めた後は、何度か起きようと試みたんですが、眠いのとお腹がビミョーに痛いので、「あとちょっとなら・・・」「午前10までに起きれば間に合うから」と浅い眠りを繰り返してました。 12時に出掛けるには10時半がリミットで、完全に起きられないのを確信して、また寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 22:34
5/17@こんなんで明日病院に行けるんだろうか!?
昨日はお風呂に入ったから、夕食時間が何時もより遅く、寝るのもちょっとおそくなっちゃいました。 でも、今朝は二度寝せずに起きることが出来ました! 何時も通りの5時間睡眠で、6時に目が覚めた後は7時半位までお布団でごろごろしてました。 と!ココまでは良かったんですが・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 17:09
昨夜は全然眠れず寝不足で調子悪いですwww
昨夜は、眠剤の「サイレース1mg」に新しく処方された「ベルソラム錠20mg」を追加してみました。 でも、前日に寝過ぎていたせいか全然眠くならずに、うとうととしていたら寝た気がしないうちに朝を迎え、途中にトイレ行ったけど又お布団に潜り込んで、動く気力はゼロでした。 まあそれでも昨夜は早めに寝たせいか、これ以上横になっているのもキツクなり、仕方ないので何時もよりは早く午前9時過ぎに起きました。 しっかりとした睡眠がとれていないので、ボーっとしてるし頭痛はするしで、体調は良くなかったです。(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 21:58
何もかもが面倒で・・・(ノД`)ハア…
昨夜は、眠剤の「サイレース1mg」だけで早めに寝ました。 寝つきは悪くなかったんですが、何時も通り5時間位で夜中に目が覚めた後、再度寝付くまでにとっても時間がかかりました。 余りに眠くならないんで、途中でちょっとネットやったりタブレットで漫画を読んだりもしてました。 明け方にようやく眠気が出て来て、もう一度寝ましたが、今度は何度目が覚めても「起きたくない!」と言う気持ちが強くて、結局午後3時過ぎまで、だらだらとお布団で惰眠を貪っていました。 寝過ぎて調子が悪いのか、調子が悪いから起き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 18:30
長時間睡眠の罠から、未だに脱することができません。☆ヽ(o_ _)oポテッ 必須の薬以外の、眠剤や
長時間睡眠の罠から、未だに脱することができません。☆ヽ(o_ _)oポテッ 必須の薬以外の、眠剤や安定剤の飲み方の試行錯誤はしてるんですけどねえ・・・。 新しく処方された「ベルソラム」と言う眠剤は、今はお試し期間です。 それで、その眠剤だけにしてみたり、今までの「サイレース」を半分にしてみたりで色々試していますが、長時間睡眠は改善されません。(泣) 眠剤の「サイレース」をこの数日、半分に減らしてみたら、4時間ほどで目が覚めちゃってなかなか再度寝付けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 22:02
「寝間着?起き間着?」じゃなく久々着替えました!(笑)
先日の4/26!翌日は心療内科の定期通院日だから、もっと早く寝ようと思ってたけど、気がつけば日付が変わってました。 (;^_^A 外出しなけりゃならないのって、超憂鬱です。 でも、折角の主治医の午後の特別診察日だから頑張って行って来たいと思ってました! o(*'▽'*)/☆゚’Fight! マジに引きこもりで、月一の通院ぐらいしか外出しません。 普段から外に出てれば、感覚でそろそろこんな服かな〜って分ると思うんだけど、たまにしか外に出ないと、何着て行ったらイイ分からなくって困りま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 22:12
前の記事の少し前の事です・・・「先日は結局心療内科に行けず、起き方の試行錯誤中!」
前回の記事の少し前の事です。 先日は、結局起き上がれずに心療内科に行けませんでした。☆ヽ(o_ _)oポテッ 目覚ましのアラームで目は覚めるんですが、如何せん起き上がれない! 何度かアラームをセットし直しても起き上がれず、結局ダメでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 22:08
「寝間着?起き間着?」じゃなく久々着替えました(笑)
5月のGW中の月曜か火曜に心療内科に行くためには、朝普通の時間に起きる練習をしようと、この二日間は「二度寝はせずに朝目が覚めたら、絶対起きる!」と決めて実行しました。 なので、通院までの三日間は4〜5時間睡眠で寝不足ですが、三食キチンと食べて、昼間は色々と動いてました。 普段ほとんど動かないから、かなりの肉体的疲労感です。(;^_^A 二日目にはお風呂に入ることも出来たけど、それで時間が押して、自室に戻ったのは午後10時を回っていました。 で、寝不足で睡眠も浅かったけど、何とか月曜の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 21:57
山ほど寝てるのに疲労感や倦怠感が半端ないのは睡眠の質のせいかな?!
ここ最近、だいたい12時間前後お布団に横になってるし、たぶん10時間位は眠ってると思うけど、毎日怠いし朝から疲労感も半端なくて・・・。 寝過ぎじゃないかとも思ったけど、何となく違う気がする。 4〜6時間で一旦目が覚めるのは毎度のことで、これは眠剤のサイレースの効果の切れ初めの頃だと思うけど、もう一度ちゃんと寝つける。 でも、そのコアタイムでさえもなんだか寝苦しかったりして、眠りが浅くなっているような感じがして、先日までのうつ状態悪化による過眠とも若干違う気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 22:25
昨日は頑張って心療内科に行ってきました!
昨日も外出するのが嫌で嫌で堪らなくて、朝6時に目は覚めたんだけど「出掛けたくな〜い!」と思って、お布団の中でうだうだしてました。 でも、メインクーンのふうくんが棚の上の物を落っことしてくれたんで、それを片付けるために渋々起きました。 支度をしていると色々邪魔してくれるんで、ただでさえ行きたくないので、余計に苛々してました。 まあ、おかげでちょっと早めに出掛けられたんで、心療内科の最寄り駅に予約の1時間以上前に到着し、ランチ&煙草休憩後、一番に受付したんで余り待たずに済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 16:19
やっと美容院に行けて見た目は少し若返りました!
4/1(土)に昨年の暮れ以来3ヵ月以上行けなかった美容院に、ようやく行って来られました。 今までは、たいてい3〜4週間に一度は美容院で白髪染めしてて、間隔が延びてもせいぜい一か月半以内には行ってました。 でも今回は、何度も風邪ひいたり、にゃんずを動物病院に連れて行ったり、うつ状態が悪化したり、心療内科の通院は外せないしで、必然的に美容院は後回しになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/04 23:36
身体中痒くて目が覚めた!また薬疹かもしれない!?
先日の心療内科の受診時に、2種類服用している眠剤のうち片方が効いていないようなので、別の薬に変更しました。 寝つきを良くすると言うより、睡眠のリズムを整える作用があり、副作用も少ないとのことでした。 ただ、まれに副作用で皮膚の痒みが出る人もいると言われて、ちょっと迷いました。 体調が良くないと蕁麻疹が出て身体中痒くなるし、アレルギーもあるけど、薬の効果に期待が持てたので、チャレンジしてみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 23:01
お薬がちょっと変わりました!
先日の心療内科の受診時に「過眠で12時間睡眠のうつ状態」と「短時間睡眠の軽躁状態」が2〜3日ごとに交互にあって、波が激しいと話しました。 主治医は「軽躁状態」の時、『本当に「軽い躁状態」なのか?』、それとも『それが「本来の普通の状態」なのか?』の判断に苦しんでいました。 私としては、元気な人の普通に比べれば、それよりは低い感じがするけれど、かなり気分的にハイテンションになって、アレコレやりたいと思って、何でも出来るような気がして、どうしても動き過ぎてしまうような感じだと答えました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 01:23
最近の体調は大波小波ばかりで困ってますwww
先日の心療内科の受診時に、少し薬を変えましたが、まだコレと言った効果は現れていません。 相変わらず大波小波で、調子が良かったり悪かったりの繰り返しで、なかなか安定しません。 そんなこんなで、我ながら嫌になってしまいます。 今朝も6時に目が覚めた時、起きられそうな気がしたんだけど、結局その後うとうとと惰眠を貪っていて、また12時間睡眠でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 23:10
通院疲れでヘロヘロ〜!&にゃんずのこと色々
昨日の朝は7時半過ぎに何とか起きられ、11時頃に家を出て往復3時間かけ、頑張って病院に行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 23:10
また風邪気味みたい・・・
昨夜は、なんか寝苦しくて、掛け布団蹴っ飛ばしたり、寝返り打ちまくりで、お布団の上で暴れてました。 (;^_^A 突然、あらぬ方に動くもんだから、私のお布団で寝てたメインクーンのふうくんが、その度にびっくりしてました。(笑) それで、6時に目が覚めて起きようと思ったら、かなり咳が出るし喉も痛いんで、のどぬーるスプレーして、もう一度お布団に潜り込みました。 お昼頃に起きたら、喉の痛みは殆どなくなって、咳も少しだけになってました。 ε=( ̄o ̄)ホッ 心療内科の先生に、最近風邪をひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 16:44
父に「双極性障害U型」の病状を説明したら少しは理解してくれたようでホッとしてます!
父に「双極性障害U型」の病状を説明したら少しは理解してくれたようでホッとしてます! 自分では、現在の「双極性障害U型」って言うのを、実家に戻って来て約1年の間に色々と説明してたつもりなんだけど、やっぱり父はあまり理解できてないようでした。 少し前に、通院日なのに起きられずにグダグダしてたら、父が私の状態に苛々しててちょっと凹んでました。 まあ、それだけじゃなく普段も規則正しい生活が送れず、調子が悪いとお昼頃まで寝てたりすることも多く、そういうのを見ていてキチンとできてないことに苛々していたんだと思います。 病気の症状は、傍から見ると怠けているようにしか見えないから、家... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 17:28
心身の状態の波が激しくて困ってます!
ここ2日は、寝つきはイマイチで5〜6時間睡眠だったけど、朝6時に起きられて、結構調子よく動けてました。 二日続けて、めずらしく父と朝ご飯を食べられたりもして、久々に調子が良くて嬉しいなあ〜!と思ってました。 でも、今朝は6時に目は覚めたものの起き上がれず、そこからまた寝て、一応は午前中に起きられたけど10時間睡眠でした。 起きても怠くて疲労感が半端なく、食欲もありません。 今回は「うつ状態悪化での過眠」と「短時間睡眠の軽躁状態」が何日かお気にあり、その波が激しいので困ってます。 今... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 17:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

あばうとに生きます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる