あばうとに生きます

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ほど寝てるのに疲労感や倦怠感が半端ないのは睡眠の質のせいかな?!

<<   作成日時 : 2017/04/22 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ここ最近、だいたい12時間前後お布団に横になってるし、たぶん10時間位は眠ってると思うけど、毎日怠いし朝から疲労感も半端なくて・・・。
寝過ぎじゃないかとも思ったけど、何となく違う気がする。
4〜6時間で一旦目が覚めるのは毎度のことで、これは眠剤のサイレースの効果の切れ初めの頃だと思うけど、もう一度ちゃんと寝つける。
でも、そのコアタイムでさえもなんだか寝苦しかったりして、眠りが浅くなっているような感じがして、先日までのうつ状態悪化による過眠とも若干違う気がする。






前回の診察で薬の処方が若干変わり、新しい抗うつ薬を試している最中!
良く眠れないようだったら、新しい抗うつ剤の服薬を夜から朝に変えるように指示されている。
最初のうちは夜の服薬で問題なかったんだけど、何日か経って眠りが浅くなった気がしてから、服薬を朝に変えてみたけど、それ程の変化は感じられなかった。
でも、昨日はたまたま朝服薬を忘れて寝る前に飲んだら、ものすごい細切れ睡眠で、それこそ何十本夢を見ただろう!?って感じで、起きた時から疲れてて寝た気がしなかった。
よく考えてみると、起きたくない!って気持ちは余りなくなって、出来れば早めの時間に起きよう!と思うようになっている。
でも、6〜8時間睡眠で起きるつもりが、怠くて起き上がれないんで、あとちょっと!と横になっていると、1時間おき位で目が覚めるし、眠りが浅いせいか夢ばかり見ていて、惰眠を貪っている感じ。
うつ状態の酷かった時に比べれば、精神的には落ち着いてきている気がするけど、睡眠の質が低下しているせいか、相変わらず何にもする気が起きないのが現状!
それに、お布団に横になっている時間が長くて、活動可能時間が短すぎて困っている。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他50代女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山ほど寝てるのに疲労感や倦怠感が半端ないのは睡眠の質のせいかな?! あばうとに生きます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる